「星や宇宙に興味があるんだけど・・・。」
「最先端の研究所ってどんなところ?」
「どうやったら宇宙の研究ができるのか知りたい!」
カブリ数物連携宇宙研究機構(Kavli IPMU)では最先端の科学や宇宙に興味を持つ高校生のみなさんのそんな疑問にお答えするため、最先端の研究施設と宇宙研究の成果に触れる夏休みの体験イベントを開催します。
Kavli IPMUは物理学者、数学者、天文学者が集まり宇宙の謎を解き明かす研究を行っている研究機関です。
東京大学柏キャンパスにある研究棟には世界中の研究者が集まり、日々研究を行っています。
また神岡の地下施設での実験、ハワイのすばる望遠鏡を使った観測、コンピュータシミュレーションなど様々な手段で宇宙の謎に迫っています。
今回のイベントでは2011年度の論文被引用数が世界1位になり新聞各紙を賑わせた小松英一郎さんによる最新宇宙論の講義や最新の研究施設を使った体験学習を予定しています。
宇宙や科学が大好きな仲間と一緒に“宇宙”をのぞいてみませんか。将来の科学者の参加をお待ちしています!!
【イベント概要】
日時:2012年7月28日(土)10時~16時30分(予定)
場所:東京大学柏キャンパス カブリ数物連携宇宙研究機構
対象:高校生(懇談会時のみ、保護者または教員の同伴可:同伴者の事前登録要)
参加費:無料
※現地集合・現地解散ですので会場までの往復交通費は自己負担となります。
※昼食は各自ご持参ください。
定員:30名
主催:東京大学国際高等研究所カブリ数物連携宇宙研究機構
応募方法:Eメールでの申込み(先着制)
応募締切:定員に達し次第受付を終了します。
このイベントは終了いたしました。
決定通知:参加決定の通知は受付終了後定員に達し次第、もしくは7月18日頃までに応募時に登録されたメールアドレスにEメールで通知します。
【応募方法】
下記内容をメールの件名と本文に記載の上、koukai-kouza★ipmu.jpまでEメールでご応募ください。
※★を@マークに変えてください。
(メール件名)7月28日イベント応募
(メール本文)
- 氏名(漢字・ふりがな)
- 学校名と学年
- 電子メールアドレス(ipmu.jpドメインからのメールが受信できるもの。通知メールが不到達の場合参加いただけない事がありますのでご注意ください。)
- 緊急時連絡先(自宅)電話番号
- 同伴者の有無
※同伴者(保護者または教員)がある場合は、同伴者の氏名と続柄・連絡先も記入してください。 - 応募の動機
お問い合わせ先:
電話 04-7136-5977(Kavli IPMU広報)
E-mail koukai-kouza★ipmu.jp (★を@に変えてください。)
【プログラム】(予定)
① 「最先端宇宙素粒子物理学を体験してみよう。」宇宙や素粒子の研究では、世界中の実験観測施設を駆使して得られた観測、測定データと、最新の理論とコンピュータでシミュレーションした結果を組み合わせて宇宙や物質の秘密を探ります。
カブリ数物連携宇宙研究機構の柏宇宙論情報発信センターで、コンピュータを使ったシミュレーション、観測データの操作や、世界各地の研究施設とのコミュニケーションを体験してみましょう。
講師:大林由尚(おおばやし・よしひさ) Kavli IPMU企画広報担当特任准教授
② 「現代宇宙論の最前線」
宇宙はどのように始まり、どのように進化してきたのだろう?
宇宙は何からできているのだろう?
宇宙に終わりがあるとすれば、どのように終わるのだろう?
現代科学の急速な発展により、このような、私たちの起源に関わる基本的な問いに対し、科学的な答えが得られようとしています。この講義では、最新の観測データと 天文学・物理学を駆使して我々が到達した最新の科学的宇宙モデルを解説し、現代宇宙論が明らかにした驚くべき宇宙の姿を紹介します。
講師:小松英一郎(こまつ・えいいちろう) 東京大学国際高等研究所カブリ数物連携宇宙研究機構 客員上級科学研究員・テキサス大学宇宙論センター所長
【当日のスケジュール】(予定)
9:50 東京大学柏キャンパス Kavli IPMU研究棟1階受付に集合
10:00 ~12:00 講義「最先端宇宙素粒子物理学を体験してみよう」
12:00 ~13:00 昼食
13:00~16:00 講義「現代宇宙論の最前線」
16:00~16:30 講師やTA(大学院生)を囲んでの懇談会
※当日の詳しいスケジュールや交通手段などは必要な情報は参加決定通知のメールにてお知らせいたします。