村山斉主任研究者が東京大学特別教授に選ばれる

2019年3月27日
東京大学国際高等研究所カブリ数物連携宇宙研究機構(Kavli IPMU)

 

2019年3月27日、東京大学国際高等研究所カブリ数物連携宇宙研究機構(Kavli IPMU)の村山斉主任研究者へ特別教授の称号を授与すると東京大学本部より発表がありました。特別教授は東京大学が2019年度より新たに設けた「特別教授制度」及び「特命教授制度」の枠組みに属する称号です。特別教授は、「東京大学における研究力の維持・強化、本学研究の世界的プレゼンスの向上を目的として、国内外において現に極めて評価の高い研究を遂行しており、その継続・発展が期待され本学にとって極めて重要と考えられる者に『特別教授』の称号を付与し、最長75歳まで研究に専念するもの」とされ、村山主任研究者は、特別教授として初めて称号付与された4名のうち1名として選ばれています。4月1日付で特別教授としての辞令交付が行われます。
 

今回の特別教授称号授与決定について村山主任研究者は「東京大学の特別教授に選ばれたことは本当に名誉なことです。去年の10月には Kavli IPMU の機構長の任務を終え、基本的にバークレイへ戻る形にはなりました。ですが今回の称号をいただき、改めて東京大学でもKavli IPMUの仲間たちと一緒に研究に取り組み、また両方の所属を生かして東大の世界的プレゼンスの向上に貢献したいと強く決意しました。今後ともよろしくお願いいたします!」と述べています。

 

関連リンク
東京大学ホームページ記事「東京大学卓越教授、特別教授、特命教授の称号授与の決定」