日本語字幕付き「曲面の秘密ーマリアムの魔法の杖」オンライン視聴開始

2021年8月30日
東京大学国際高等研究所 カブリ数物連携宇宙研究機構(Kavli IPMU)

credit: zala films

昨年11月、そして今年4月に上映会を実施した数学者マリアム・ミルザハニ氏のドキュメンタリー映画「曲面の秘密ーマリアムの魔法の杖」、この度Kavli IPMUが監修した日本語字幕付きでどなたもオンラインでご視聴いただけるようになりました(視聴料が必要です)。ぜひご覧ください。
 

視聴はこちらから

 

映画「曲面の秘密ーマリアムの魔法の杖」

数学のノーベル賞と言われるフィールズ賞は、4年に1度顕著な業績を上げた40歳以下の数学者に授与されます。若い数学者の優れた業績を顕彰し、その後の研究を奨励することを目的としたものです。2014年、マリアム・ミルザハニ氏はイラン人としてそして女性として初めて同賞を受賞しました。
映画「曲面の秘密ーマリアムの魔法の杖」は、彼女の生と数学を追ったドキュメンタリー映画です。イランにおける数学教育や女性で数学者であることについて、そして数学界に多大な影響を及ぼし、時に「魔法の杖」と称される彼女の数学について、彼女自身へのインタビューをはじめたくさんの彼女にゆかりある人たちへのインタビューを通じ紹介されます。
 

トレイラー

Secrets of the Surface 公式トレイラー (※こちらは映画本編ではありません。本編には日本語字幕がつきます。)


 

参考