4/25オンライン開催 映画「曲面の秘密ーマリアムの魔法の杖」 上映会

2021年4月5日
東京大学国際高等研究所 カブリ数物連携宇宙研究機構(Kavli IPMU)

credit: zala films

2021年4月25日、東京大学 カブリ数物連携宇宙研究機構(Kavli IPMU)は、昨年11月に実施して好評を博した映画「曲面の秘密ーマリアムの魔法の杖」の上映会を行います。今回、Kavli IPMUは日本語字幕を監修しました。初めての日本語字幕付きでの上映となります。上映後には、彼女はどんなことを考えたのか?彼女の数学について一部解説を行います。
数学のノーベル賞と言われるフィールズ賞。映画「曲面の秘密ーマリアムの魔法の杖」は、2014年にイラン人としてそして女性として初めてフィールズ賞を受賞した数学者ミルザハニ氏をフィーチャーしたドキュメンタリー映画です。イランにおける数学教育や女性で数学者であることについて、そして数学界に多大な影響を及ぼし、時に「魔法の杖」と称される彼女の数学について紹介されます。
数学の秘密を垣間見るまたとない機会となるかと思います。参加費は無料で、事前登録が必要です。ぜひご視聴ください。

 

映画「曲面の秘密ーマリアムの魔法の杖」

数学のノーベル賞と言われるフィールズ賞は、4年に1度顕著な業績を上げた40歳以下の数学者に授与されます。若い数学者の優れた業績を顕彰し、その後の研究を奨励することを目的としたものです。2014年、マリアム・ミルザハニ氏はイラン人としてそして女性として初めて同賞を受賞しました。
映画「曲面の秘密ーマリアムの魔法の杖」は、彼女の生と数学を追ったドキュメンタリー映画です。イランにおける数学教育や女性で数学者であることについて、そして数学界に多大な影響を及ぼし、時に「魔法の杖」と称される彼女の数学について、彼女自身へのインタビューをはじめたくさんの彼女にゆかりある人たちへのインタビューを通じ紹介されます。

 

Secrets of the Surface - official trailer 2020 from Zala Films on Vimeo.
※上映会では日本語字幕がつきます

 

プログラム

14:00-14:10 イントロダクション
伊藤由佳理(Kavli IPMU)
14:10~15:10 映画「曲面の秘密ーマリアムの魔法の杖」上映
※日本語字幕
15:10~15:40 解説:宮地 秀樹(金沢大学)
15:40~16:00 質疑:宮地 秀樹、伊藤由佳理
 

 

登壇者

イントロダクション:伊藤由佳理(Kavli IPMU 教授)

 

 

 

 

 

解説:宮地 秀樹(金沢大学理工研究域数物科学系 教授)

大阪市立大学大学院理学研究科数学専攻修了。博士(理学)。
東京電機大学理工学部数理科学科准教授、大阪大学大学院理学研究科数学専攻准教授を経て2018年より現職。

概要:マリアム・ミルザハニ氏の仕事は膨大で影響が大きく、派生した仕事はたくさんあります。この講演ではその中でも彼女の初期の仕事である、モジュライ空間の体積について話します。この話では我々の日常の感覚とは異なる双曲幾何学が現れます。ここではそれを説明した後にモジュライ空間とは何かを話して、彼女の仕事について話します。ミルザハニ氏がどんなことを考えたのかについて、すこしでも触れることが出来たと感じていただけたら幸いです。

 

概要

日 時: 2021年4月25日(日)14:00~16:00
会 場: オンライン
主 催: 東京大学国際高等研究所カブリ数物連携宇宙研究機構
言 語: 日本語
対 象: 中学生以上
参加費: 無料
定 員: 800名(先着順)
申 込: 応募フォーム(4月23日16:30申込締切。)
視聴方法: 応募フォームにて視聴をお申込みください。前日、登録いただいたメールアドレスに視聴用のURLをお知らせします。
問合せ:

04-7136-5981 / Email: koukai-kouza_at_ipmu.jp(Kavli IPMU広報)
*_at_を@に変えてお送りください

参考