東京大学国際高等研究所 カブリ数物連携宇宙研究機構 (Kavli IPMU)
1.概要:
2018 年5月31日、天体物理学、ナノサイエンス、神経科学の3 分野において特に優れた業績をあげた科学者に贈られるカブリ賞の受賞者7名が発表されました。受賞者はそれぞれ、天体物理学分野はエヴィン・ヴァン=ディショック氏の1名。ナノサイエンス分野はエマニュエル・シャーペンティエ氏、ジェニファー・ダウドナ氏、ヴァギニウス・シクシニス氏の3 名。神経科学分野は A.ジェームズ・ハドスペス氏、ロバート・フェティプレス氏、クリスティーン・プチ氏の3名です。
受賞者にはメダルと賞状に加えて、各分野に100 万米ドルの賞金が贈られます。本日の発表は、オスロのノルウェー科学人文アカデミーにおいて、ノルウェー科学人文アカデミー会長のオーレ・M・セーイェシュテード氏により行われました。更に、ニューヨークで開催中のワールドサイエンスフェスティバルのプログラムの一部として、発表の様子はニューヨークへも中継され、レンセラー工科大学学長のシャーリィ・アン・ジャクソン氏が基調講演を行いました。なお、カブリ賞の授賞式は2018年9月4日にオスロで行われる予定です。
2. 各分野の受賞者について:
カブリ天体物理学賞
天体物理学賞は、「星、惑星、生命の起源の解明」の業績により、星や惑星が形成される星間雲中での、化学的/物理的過程を明らかにする独創的研究成果をあげてきたエヴィン・ヴァン=ディショック氏 (ライデン大学) に授与されます。氏は、星間雲から恒星系への変化の中でどのように分子が生成し進化するのかを実証することによって、宇宙化学分野にブレークスルーをもたらす貢献を果たしてきました。
地上望遠鏡及び宇宙望遠鏡を用いた観測的研究を通して、密度の高い星間雲から若い星まで、その水蒸気を調べることで水の痕跡を明らかにしました。これは、生命にとって欠かせない分子の形成メカニズムを理解する上で助けとなります。さらに、ダストのリングや、若い星を取り巻くガス、惑星や彗星の誕生場所においても重要な構造を発見しました。
また、ライデン大学で分子宇宙物理学の教授を務め、宇宙物理学分野で先導的役割を担ってきました。チリのアタカマ砂漠に位置する国際プロジェクト ALMA 望遠鏡の評議委員の一人もつとめており、優れた能力を持つ ALMA を用いて、同僚達と共に我々銀河系にある太陽型恒星系の形成を研究しています。
「ヴァン=ディシュック教授の宇宙化学の研究は、この分野のあらゆる側面を実質的に変化させました。彼女は、かつて宇宙物理学の主流に対して縁辺の小さな研究活動とみなされてきたこの分野を発展させてきました。そして、天文学全体の最前線へと押し上げたのです」と天体物理学賞委員会のメンバーの一人であるロバート・ケニカット氏は述べています。
カブリナノサイエンス賞
カブリナノサイエンス賞は「DNA 編集技術として革新的なナノツールである CRISPR-Cas9 の発明により、生物学、農学、薬学の分野で新時代を切り拓いたこと」の業績により、エマニュエル・シャーペンティエ氏 (マックス・プランク・ウイルス研究所)、ジェニファー・ダウドナ氏 (カリフォルニア大学バークレー校)、ヴァギニウス・シクシニス氏 (ヴィリニュス大学) の3 名に授与されます。
カブリ神経科学賞
カブリナノ神経科学賞は「内耳有毛細胞が音を脳で解読可能な電気信号に変換するメカニズムの発見、聴力損失の根底にある遺伝的および分子的メカニズムを明らかにした」業績により、A.ジェームズ・ハドスペス氏 (ロックフェラー大学)、ロバート・フェティプレス氏 (ウィスコンシン大学マディソン校)、クリスティーン・プチ氏 (コレージュ・ド・フランス/パスツール研究所) の3名に授与されます。
3. カブリ賞について:
カブリ賞はノルウェー科学人文アカデミー、米国カブリ財団とノルウェー教育研究省が共同で運営しています。この賞はカブリ財団の創立者フレッド・カブリ氏(1927 – 2013)が構想し、人類の幸福につながる科学の発展や科学研究の成果を広く一般に伝える業績をあげた科学者をたたえるために創立されました。
カブリ賞の受賞者は、中国科学アカデミー、フランス科学アカデミー、ドイツマックスプランク協会、米国科学アカデミー、英国王立協会の推薦による世界の研究者からなる3分野の委員会により候補者が選ばれたのち、ノルウェー科学人文アカデミーによって承認されます。
2018年9月4日にノルウェーのオスロで実施されるカブリ賞授賞式では、ノルウェー国王ハーラル5世より受賞者へ賞が授与される予定です。
授賞式は「カブリ賞ウィーク」の一環として行われ、科学の優れた成果を祝う特別プログラムが開催される1週間となります。
2018年カブリ賞の受賞者とその業績等の詳しい情報はカブリ賞ホームページ (http://www.kavliprize.org) をご参照ください。
関連リンク
関連記事 (Kavli IPMUのHPへの掲載記事)