「宇宙のダークサイド(浜松ホトニクス)寄付研究部門」を設置

東京大学国際高等研究所カブリ数物連携宇宙研究機構 (Kavli IPMU) は2014年4月1日、浜松ホトニクス株式会社(本社:静岡県浜松市、代表取締役社長:晝馬 明)による「宇宙のダークサイド(浜松ホトニクス)寄付研究部門」を設置しました。基礎科学である素粒子物理学や宇宙物理学に対する寄付研究部門は、東京大学では初めてのことです。浜松ホトニクス株式会社は、光センサーの世界トップメーカーです。

宇宙にある物質・エネルギーのうち、原子や分子など私たちの知っている物質はわずか5%にも満たず、その95%以上はダークマターやダークエネルギーと言われている未知のものです。それらは、時空の構造や素粒子に密接に関係していると言われています。Kavli IPMUではこれらの未知の物質・エネルギーの探索をはじめ、宇宙の成り立ちとその発展を研究し、現在の宇宙物理学・素粒子物理学の人類未知未踏の課題に挑戦しています。

本寄付研究部門には、超新星の研究で世界的に知られる優れた業績を上げ、学士院賞を受賞した野本憲一 Kavli IPMU 特任教授が着任しました。欧米では寄付講座や寄付研究部門を担当する教授職は、寄付者の名前を付けたいわゆる「冠プロフェッサー」と呼ばれる習慣があります。野本教授は「浜松プロフェッサー」としてダークエネルギーや超新星に関連した様々な研究を行います。

寄付研究部門という特徴を生かし、基礎科学の研究者と企業技術者等が、積極的に意見交換や研究成果をめぐる議論を行い、新しい創造的アイディアを発展させます。また、寄付研究部門を推進することは、将来の日本の学術と産業、双方の競争力の向上に繋がり、100年後の「究極のイノベーション」創出に向けて、土壌を耕し、種を撒くことを意味します。このような長期的な視野に立った企業からの支援は、学術研究と産業界との新しい協力関係を創出する上で極めて重要なことです。本寄付研究部門の設置が、産業界からの基礎学術分野へのより広範な支援に向けた、最初の大きなステップとなることが期待されます。

問い合わせ先

東京大学国際高等研究所 カブリ数物連携宇宙研究機構
広報担当
電子メール: press◎ipmu.jp (◎を@に書き換えて送信お願いします)
電話: 04-7136-5974 Fax: 04-7136-4941